荒魂語り〜ハマっているものをひたすら語るブログ〜

現在ハマっているものを語り尽くすブログです。たまに小説の創作話もします。

ゲームは実際に手にとってやってみないと面白いかわからない

とある解説動画にて

私はゲーム解説動画を好んで見ます。

その人の視点でそのゲームの良いところ、悪いところを知ることが出来るからだ。

しかし、ある解説動画を見たとき、大変申し訳ないが不快に感じてしまった。

最近発売されたアーマード・コア6に対する不評、それをやるならFF16をオススメする、某ゲーム賞はカービィが大賞を取るべきなど。

間違ったことは言っていないのだが、聞いているだけで不快になり、私はそっと停止し、オススメ枠再生からはずした。

その人の解説はどう聞いても、アーマード・コア6を制作したゲーム会社の批判にしか聞こえなかったからだ。

私から言わせてもらうと、FF16とカービィもオススメ出来るかと言われたら非常にむずかしい。

これらはアクションゲームで、アクションが苦手な人だったら絶対にオススメ出来ないからだ。

カービィはファミリー向けだが、ステージが進むに連れて難易度が上がってくるし、裏ステージなら初心者がクリアするのは厳しい。

FF16はRPGだが、DMCのアクションに近い。
あとストーリーを楽しむのを重視しているため、さくっとやれない。

アーマード・コア6は、言わずもながらである。ぶっちゃけ初心者向にオススメはできない。

そんな初心者の私が、オススメ出来ないと言わているアーマード・コア6を、なぜやってみようとなったのか話していこう。

『やりたい』という気持になった理由

私の場合はオススメで買ったというより、公式PVや歴代シリーズ解説動画を見て『このゲームをやってみたい』という気持ちになった。

ちょうどロボットSF小説の設定をしており、どんなロボットにしていくか悩んでいた。

そんなときにアーマード・コアが10年ぶりに新作が出るという話を思いだし、歴代シリーズの解説動画を見始めた。(ちなみにアーマード・コアは名前だけ知っていて、どんなゲームかは解説動画で知りました)

世界観、登場人物、多種多様のロボットが、私の厨二心に響いた。

登場人物たちは声だけだが、台詞のみでキャラクターの容姿や性格を想像させてくれる。

そして、多種多様のロボットはパーツ換装によって姿形、能力が変化していく。

武器も実弾やビームなど豊富だ。

なんだこれ。最高じゃないか。

小説を書くための参考として買ってみよう。

これがアーマード・コア6を購入するきっかけとなった。

実際に買ってプレイしてみて

発売日に予約したアーマード・コア6をさっそくプレイしてみた。

結論、むずかしい。

チュートリアルのヘリは8回目ぐらいで倒せた。

しかし、いままでにない大きな達成感がわきあがった。

「うおおおおお!! 勝ったあああああ!! なんだこの達成感は!!」

とにかく突破したという喜びが爆発した。

確かにアーマード・コア6はむずかしい。

人によるかもしれないが、私はこのアーマード・コア6からとんでもない達成感を与えられてしまった。

はっきり言ってしまうと、私はクリア出来ないゲームはすぐに諦めてしまうタイプだ。

仁王2然り、ワイルドハーツ然りである。

しかし、アーマード・コア6は違った。

やられても、やられても、ボスの体力が半分削れると『いけるかもしれない』『突破したい』という気持ちが勝ったのだ。

その結果、ヘリを倒すことが出来た。

チュートリアルをクリア後は、さっそくロボットのカスタマイズだ。

エネルギー消費量、重量など制限があるものの、このカスタマイズが自分のロボットを作っているようでとにかく楽しい。

同居の友人にもさせてみたが、ロボットのカスタマイズは楽しんでいた。(操作はトレーニングのみ。チュートリアルをさせるのは、さすがに気が引けた)

アーマード・コア6はむずかしいゲームだが、ロボットのカスタマイズ、強いボスまたは難解なステージの攻略には、自分でも理解出来ないほどの挑戦心を掻き立ててくれる。

そんな私だが、とあるステージではめげそうになった。

クリア出来なくて、コントローラーを投げ出しそうになった。

しかし、どうしても諦めきれない。

クリアしたい欲求がわき上がってくる。

そんなときに某YouTuberさんが投稿した『初心者のためのAC操作』を見つけた。

それを見て、自分の操作に問題があることに気づき、トレーニングで再勉強して、再び挑戦。

結果、クリア出来ました。

そして、この話をTwitterで語れば、私と同じく苦戦している方からコメントをいただきました。

アーマード・コア6は確かにオススメしづらいむずかしいゲームだ。

しかし、完全にクリア出来ないという訳じゃない。

チュートリアルのヘリも『マップ外に出やがって理不尽だ!!』と言われているが、攻略法さえわかってしまえばなんとかなる。(実際、私は再ミッションで挑戦したが、このときは2回目でクリア出来ました)

メカのカスタマイズを試行錯誤し、自分なりの戦い方を見つけていければいい。(ガチタンクの某ゲーム配信動画は気持ちいいくらい倒していくので爆笑しました)

最後にもう一度言っておきます。

アーマード・コア6は初心者向けではない、むずかしいゲームだ。

オススメは出来ないですが、私のように『やってみよう』という気持ちがある人は挑戦してみてください。

とりあえず、私はやれるとこまで頑張ります!!
(せめて、かっこいいラスティ兄貴が拝めるアイスワーム戦までは行きたいです!!)

【追記】

アーマード・コア、音楽がめちゃくちゃかっこいいんですよ。
外国のバンドかな? と思ったら、まさかの社員さんでした。びっくり。